地図で旅する日本のジオパーク

2018年03月16日(金)〜2018年06月24日(日)

地球上の大地は、これまで途方もない年月をかけて形作られ、実に様々な姿を私たちに見せてくれます。
なかでも、私たちが住む日本の大地は、海に囲まれ火山が多く、その成り立ち、形、仕組みなど、様々な神秘に満ちています。私たちが住む日本の大地は、海に囲まれ火山が多く、その成り立ち、形、仕組みなど、様々な神秘に満ちています。
我が国では、「大地の公園」を意味する「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉を意味する「ジオパーク」として、8地域の「ユネスコ世界ジオパーク」を含む43地域の自然遺産が「日本ジオパーク」として認定されています。
今回の企画展では、日本各地のジオパークを地図や空中写真とともに紹介します。
様々な地図等を駆使して、居ながらにして日本各地のジオパークの魅力に触れ、大地の神秘を巡る旅を体感していただければと思います。

日程
3月16日(金)~6月24日(日)9時30分〜16時30分
休み
毎週月曜日(月曜が祝日の場合は、順次翌日)
料金
無料
会場
国土地理院 地図と測量の科学館(茨城県つくば市北郷1番)
アクセス:http://www.gsi.go.jp/GSI/CONTACT-g-kotu.html
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク