山口藍展「今と古ゝに」

このイベントは終了しています

2018年05月09日(水)〜2018年06月09日(土)

ミヅマアートギャラリーでは5月9日(水)より山口藍展「今と古ゝに」を開催いたします。

「とうげのお茶や」で暮らす遊女たちの姿を通し、ただひたすらに美しいと感じられるものが作りたいとい う山口の揺るぎない思いで構築されてきた作品の世界観は、特徴的な「ふとんキャンバス」だけでなく、和 紙や板、貝殻、陶板など、素材が持つ様々な可能性と呼応して、いくつもの情景を提示してきました。

書や和歌、着物の紋様など、日本の文化や慣習に山口独自の解釈を与えながら描かれるしなやかな描線や繰 り返される模様には、移ろいゆく季節の一瞬の美しさと、流れる時間の蓄積が同居しています。

本展では、和紙や木を中心とした細やかな作品を配置しつつ、会場の中心に置かれたふわりとした紙の舟と 展示空間をまわれるような壁面とを関連させ、全体をひとつの情景に見立てます。

思考と動きがピタリと合いうまく波に乗って舟を漕ぎだすように、ありのままに描く絵が、目の前を過ぎて いく美しい風景と同じように在りたい—そんな思いを込めて、本展は「今と古ゝに」と題されました。

近年はアジアやアメリカ、オーストラリアなど海外での発表の機会が続いた山口藍の、東京では5年半ぶりの 新作展となる本展を、この機会に是非ご高覧いただければ幸いです。

日程
2018年5月9日(水)〜6月9日(土)11時〜19時
休み
日曜・月曜・祝日
出展作家
山口藍
(敬称略)
主催
ミヅマアートギャラリー
会場
MIZUMA ART GALLERY
(東京都新宿区市谷田町3-13 神楽ビル2F)
  • 有楽町線・南北線 市ヶ谷駅 出口5より徒歩5分
  • JR飯田橋西口、東西線・有楽町線・南北線 飯田橋駅 出口B2aより徒歩8分
会場の場所をGoogleマップで開く
あなたの歌
2018
木(ブビンガ)、アクリル絵具
50 × 32 × 2.2 cm
© ai yamaguchi・ninyu works 撮影:宮島径
スポンサーリンク