鳴海邦碩「まちづくりマインドについて」都市の魅力アップ講座 キックオフトークセッション

このイベントは終了しています

2017年03月16日(木)

2017年度、KIITOは講師に都市計画家の鳴海邦碩さんを迎え、まちづくり連続講座「都市の魅力アップ講座」を開講します。

まちづくりの目的はさまざまですが、「都市の魅力アップ」がその核心のひとつではないかと考えます。本講座を通じて、都市の魅力アップのための糸口を知り、これからのまちづくりに取り組むための関心とマインドを育てて欲しいと考えています。
「都市の魅力アップ講座」では、各回テーマを設定し、そのテーマに則した基調講演を講師の鳴海さんにしていただき、各回の特別ゲストからそのテーマに関するさらに掘り下げたお話をいただきます。

そして今回、この新たな連続講座のキックオフとなるトークセッション「まちづくりマインドについて」を開催します。まちを魅力的にする手法を人に焦点を当てて取り上げ、まちづくりに積極的に取り組むための「マインド」について、講師の鳴海さんからお話を伺います。さらにゲストの森山秀二さん、長町志穂さんから、そうした「マインド」を持って取り組んだまちづくりの事例をご紹介いただき、これからのまちづくりに取り組む姿勢について考える場にしたいと思います。

日程
2017年3月16日(木)19:00〜21:00(開場18:45)
出演
講師:
鳴海邦碩(大阪大学名誉教授、関西大学客員教授)
ゲスト:
森山秀二(建築家、一級建築士事務所 BA)
長町志穂(ライティングデザイナー、株式会社LEM空間工房)
(敬称略)
会場
デザイン・クリエイティブセンター神戸(兵庫県神戸市中央区小野浜町1-4)
料金
無料
定員
50名
主催
デザイン・クリエイティブセンター神戸
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク