隈研吾 × 山名正英「地方を、変える。地方から、考える」

このイベントは終了しています

2017年08月05日(土)

ラカグを手がけた建築家・隈研吾さん、ご登壇!
ラカグの“前身”は、50年ほど前に建てられた新潮社の書庫だったことをご存知でしょうか? それを商業施設に生まれ変わらせるにあたり、隈さんは、外観はあえてそのままに残し、新たに駅からつながる長いウッドデッキを作りました。神楽坂という街に根付いている景観を壊したくない、という思いからです。

そんな隈さんが、8月2日よりラカグ2Fで始まる展覧会に合わせて、街づくりについてのトークイベントを行います。お相手は、いま隈さんが熱心に取り組まれている愛媛県西条市の「糸プロジェクト」を立ち上げた、アドバンテックの山名正英氏。

世界各地で活躍され、さまざまな街を見てきた隈さんが、革新的な「糸プロジェクト」を通し、どのような街づくりとライフスタイルを提案されるのでしょうか。異なるジャンルから1つの街づくりにアプローチしている、隈さんと山名さんの対話にも注目です。人口減少などで悩む地方の、問題解決の糸口となることでしょう。

日程
2017年8月5日(土)18時30分~19時30分
出演
隈研吾
山名正英(「糸プロジェクト」実行委員会代表、株式会社アドバンテック代表取締役社長)
(敬称略)
料金
1,500円
主催
新潮社
共催
ラカグ
会場
la kagu(ラカグ)2F レクチャースペースsoko(東京都新宿区矢来町67)
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク