チェン・ウェイ個展「Fresh Dewdrop」

このイベントは終了しています

2017年09月16日(土)〜2017年10月28日(土)

オオタファインアーツではこのたびチェン・ウェイ個展「Fresh Dewdrop」を開催いたします。北京在住の作家チェン・ウェイは、中国の新世代作家を代表する存在として、新しい写真表現を切り開いてきました。静物画を思わせるようなコンポジション、まばゆいほどの光、寓話的なナラティブを含んだ特徴的な作品で、各国の観衆を魅了しています。最近では、豪州メルボルンCentre for Contemporary Photographyでの個展「The Club」(2017)、中国・上海Chi K11 Art Museumでの個展「Chen Wei: In the Waves」(2015)などの展覧会が記憶に新しいところです。

今回の「Fresh Dewdrop」と題された個展は、弊廊での2回目の展覧会です。今展は、前展覧会は違う素材をもとに、彼の中国社会やそのなかで生きる人への洞察と、そこから見出すことのできる美を具現化したものです。展覧会と同タイトルの作品「Fresh Dewdrop」は、タイルが剥がれた古びた街の歩道を映し出します。タイルの剥がれた跡にはオレンジ色の塗料が偶然にも落ち、暗闇に浮かぶ一筋の光のようにも、または何かを呑み込む入り口のようにも見られます。

さらに今展では、写真作品だけでなくLED掲示板を使った立体作品も展示します。この作品では、LED掲示板の上にまるでダンスのように光の波が映し出されます。弱い光がグラデーションのように揺れているかと思えば、突如部屋全体を照らすばかりに強い光が現れたりと、その強弱のリズムはチェンがもつ高い音楽的感性を体現し、また生命の鼓動をも見る人に感じさせることでしょう。

変容を続ける中国社会に生きるチェンは、そのなかで見られる景色や漂流する世代の思いをただ善し悪しで判断するのではなく、そこに潜む美を見極め自分の手で表現し直します。ぜひチェン・ウェイの最新表現をこの機会にご高覧ください。

日程
2017年9月16日(土)〜10月28日(土)11時〜19時
休み
日・月・祝
会場
オオタファインアーツ
(東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル 3F)
会場の場所をGoogleマップで開く
チェン・ウェイ「Fresh Dewdrop」 2017年 archival inkjet print 64 x 80 cm Ed.6
スポンサーリンク