マイク・エーブルソン × エーブルソン友理 × 佐伯誠「よい質問ってなんですか?」『水たまりの中を泳ぐ—ポスタルコの問いかけから始まるものづくり』(誠文堂新光社)刊行記念

このイベントは終了しています

2017年10月24日(火)

橋の構造を活かした軽くて丈夫なバッグ、雨の日でも自転車を漕ぎやすいレインケープなど、ありそうでなかったものを生み出すブランド「ポスタルコ」の活動が、『水たまりの中を泳ぐ—ポスタルコの問いかけから始まるものづくり』という一冊になりました。

その刊行を記念し、ポスタルコの共同経営者であるマイク・エーブルソンさんとエーブルソン友理さん、ポスタルコのコピーを翻訳し、本書の和文も執筆している文筆家の佐伯誠さんがトークイベントを開催します。

テーマは「質問」。

ポスタルコでは、日常の中でふと抱いた疑問を突き詰めることが、ものづくりにつながっています。本書も「橋はなぜ丸見えなのか?」「皮膚はどれくらいのびるのか?」といった問いかけを軸に構成したそうです。

それらの問いかけについて話し合っていると、マイクさんが質問について日ごろから意識していることについて語ってくれました。

今回のトークでは、さらにそれを掘り下げたいと思います。

ささやかな問いかけが観察、発見へと導き、イノベーションの鍵となる。そのおもしろさを共有できるとうれしいです。

日程
2017年10月24日(火)20時~22時(19時30分開場)
出演
マイク・エーブルソン(プロダクトデザイナー)
エーブルソン友理(グラフィックデザイナー)
佐伯誠(文筆家)
(敬称略)
料金
1,500円+ワンドリンクオーダー
スポンサーリンク