西垣通 × 千葉雅也「AIはわれわれを幸せにするのか?」
『AI原論──神の支配と人間の自由』(講談社選書メチエ)刊行記念

イベントは終了しています

2018年05月10日(木)

現在のAIブームは、1950~60年代の第一次ブーム、1980年代の第二次ブームに続く、三度目となるものです。名だたる企業が競うようにしてAIを活用した商品を発売し、これを導入すると、どれほど生活が便利になるかを喧伝しています。

この現状を前にして、半世紀近くにわたってAIの栄枯盛衰を間近で見てきた第一人者が大切な問いを投げかけるべく書き上げたのが、このたびの新著『AI原論』です。

本書は、AIの歴史を振り返り、それぞれの時期に何が可能になったのか、何が不可能であることが分かったのか、そしてそれは今日に至って解決されたのかを分かりやすく整理した上で、今世界中で注目されるフランスの哲学者カンタン・メイヤスーの議論を手がかりにして、AIが目指しているのはどんな世界なのかを探っていきます。

画期をなす新著の刊行を記念して、メイヤスーを中心とする新しい実在論を日本に導入した立役者である千葉雅也さんを迎え、徹底討論します。

初顔合わせとなる二人のトークに、どうぞご期待ください!

日程
2018年5月10日(木)19時~20時30分(開場18時30分~)
出演
西垣通
千葉雅也
(敬称略)
料金
1,620円
定員
110名
会場
青山ブックセンター本店
(東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F)
  • 表参道駅B2出口 徒歩7分
  • 渋谷駅 (東口/宮益坂側) 徒歩13分
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク